福岡NewStyle|結婚相談所

福岡NewStyleのブログです。

50歳以上の結婚は難しい

f:id:step-up:20160528031245j:plain

50歳以上の結婚は難しい

結婚相談所をしていて感じるのは、50歳以上になってから結婚をするのは難しいということです。

これは、結婚ができないという意味ではありません。50代になると容姿を気にする方はほとんどいなくなります。一緒にいて楽しいと思える人に出会えれば、20代・30代の方よりも結婚に至る可能性が高いかもしれません。

しかし、50代以上になると相続・子どもなど20代・30代とは違う問題がでてきます。また、50代以上の男性が結婚相手に求めるのは従順性です。自分の身の回りの世話をしてくれる人を探す傾向が強いです。

女性が結婚相手に求めるのは経済力です。経済的に不安だから、一緒にいて楽しい誰かと結婚をしたいと思う人が相当数です。

つまり、相手と幸せになりたいというよりも自分の利益を優先する傾向が強くなるのです。

なぜ結婚をしたいと思ったの?

一人でいることに不安を感じたからだと思います。50代になってからは20代・30代の時のように、「早く結婚しないと結婚ができなくなる」という感覚を持っている方はほとんどいなくなります。

ほぼすべての方が言うことは「一人でいることがさびしい、夜が不安、よくわからないけれど恐い」ということです。

経済的な不安、身体的・精神的健康面の不安、孤独でいることの不安、うまく表現はできないけれど漠然とした不安が入り混じっているという方が本当に多いです。

この不安を消すために結婚をしたいと思うんですよね。

でも、上述の通り現実的に50歳以上の方が結婚をするのは難しいです。不安を払拭するために結婚をするというのは得策ではないのです。

では、どうすれば不安を払拭することができるかということですよね。

これは、友達を作ることで払拭が可能です。自分の活動範囲内に気軽に会える友達が多くいるだけで全く状況が異なります。

友だちができれば孤独ではなくなります。友達ができれば精神的にも安定しますし、外に出ることが増え身体的健康も維持されます。

巷で言われている老後に必要なお金が数千万必要だということを見ると不安になりますが、実際はそんなにいりません。月10万円程度でも生活をしようと思えば普通にできます。

友だちができれば、病気になったらどうしようとか、孤独からくる精神的不安もなくなるので、経済的な不安も生活が楽しければ意外と気にしなくなるものです。

互いの家で話をしたり、ジョギングや登山、カラオケなどお金をほとんど掛けずに遊べば今まで通りの生活ができます。

気をつけなければいけないのは無駄な見栄を張らないということです。お金がないならお金がないと言えばいいのです。

お金がないのにお金を持っているというような見栄を張ってしまうとすぐにお金が無くなるので気をつけましょう。