
福岡NewStyle|結婚相談所

福岡NewStyleのブログです。

こだわり婚という戦略に騙され、金銭的に余裕がないにもかかわらず結婚式に費用を掛けすぎるのは注意。スマ婚で十分

披露宴を含めた式の費用は平均344万円と2年前より6%近く伸びています。6%伸びたのは、晩婚化によって金銭的に余裕がある人が増えたからだと言われています。

この数字に騙されて、これから結婚をしようとする人たちは「だったら私たちも結婚式にもっとお金を掛けないと、出席者に恥ずかしいかな?」と思わないようにしましょう。

6%近く伸びた一番の原因は、結婚式にあまりお金を掛けない「スマ婚」が浸透し出し、業界が焦りを感じてきているからだからです。

利益を出すために客単価を上げるために必死になっている状態なのです。

「こだわり婚」をすること自体は否定しません。

結婚をする2人の趣味などを考えたうえで、お金を掛けずに「こだわり婚」をするのであれば素敵な結婚式になります。問題なのは、式場が利益を出すために結婚をする2人を心理的に操作する「こだわり婚」です。

金銭的に余裕がないにもかかわらず、言われるがままにお金をかけないようにしましょう。結婚生活に支障をきたしてしまうかもしれません。

出席者の目を気にして結婚式をする人がいます。しかし、結婚式にお金をかけて豪華にしようが、お金を掛けずに質素にしようが、「見栄を張ってお金掛けすぎ」とか「なんでこんなに質素なの?」という悪口を言う出席者は必ず出てきます。

自分たちの予算に合わせて、自分たちのやりたい結婚式を2人で考えた方が絶対に思い出に残る結婚式になりますよ。