
福岡NewStyle|結婚相談所

福岡NewStyleのブログです。

結婚したいと思ってはいたけれど気付いたらアラフォー|

アラフォーになって結婚相談所のドアをたたきに来る多くは、過去、次のように思っていた方が多いです。

  • 30代前半ならまだまだ結婚ができる
  • 結婚よりも自由を謳歌したい
  • ここまで待ったんだから結婚は妥協できない
  • 職場で必要とされているから恋愛する時間がない

こんな余裕を見せながらも、「結婚したい」「子どもを若いうちに産みたい」と思っています。

一方では「結婚はまだ早い」と思いながら、もう一方では「結婚したい」と思っているのです。

そして、結婚相手を探す行動に出ず、時間だけが過ぎていくのです。

気付いたら30歳、35歳、40歳と年を重ね、条件をどれだけ下げても結婚ができなくなってしまうのです。

 

20代は婚活する時期

20代で特定の相手がいない方は、すぐに結婚をするかどうかは別にして出会いの場を探す努力をしてみてはどうですか?

20代の時に誰とも付き合ったことがなければ、結婚のイメージが全くできません。漠然と理想だけを追い求めて結婚を現実のものとして受け止められないからです。

「仕事が忙しい」「恋愛は面倒」「出会いがない」などの言い訳をしていると、結婚できないまま40になります。

少しでも結婚をしたいという気持ちがあるのであれば、特定の相手を探す努力をしましょう。

30代後半(アラフォー)の結婚は難しい

男性も女性もアラフォーになると急に結婚が難しくなります。出会いの場がゼロの30代後半の方は、結婚相談所以外で結婚相手を見つけるのはほぼ不可能だと思ってください。

20代・30代前半の多くは「男なら40(女なら35)前までならなんとかなるでしょ」と思っています。

甘すぎです。男性なら36歳頃、女性なら31歳頃になったら「やばい、どうにもならない」と実感するはずです。

30代どころか、20代でも出会いの場がゼロの人は、ほぼ確実に結婚しないまま40を超えます。

将来的に結婚はしたいけれど、特定の相手がいない、出会いの場もない、という人はすぐにでも婚活を始めるべきです。

年齢を重ねるほど理想は崩れる

30代になってからは、20代の時に思い描いていた理想の相手と結婚できることはないと思ってください。

特に容姿に自信のある方で理想が高すぎる方は注意してください。20代の時にちやほやされ多くの人から言い寄られた経験があると、「もっと理想的な人に出会える」と思ってしまいがちです。

芸能人としてもやっていけるような桁外れの容姿の持ち主なら話は変わりますが、一般人レベルの容姿の良さでは年齢を重ねるほど良い条件の相手が現れる可能性は減ります。というより結婚ができなくなります。

何度も書きますが、結婚をしたいのであればできるだけ早く婚活を始めましょう。