福岡NewStyle|結婚相談所

福岡NewStyleのブログです。

中国は独身の日、アリババが仕掛けた恐ろしい日|日本ではポッキーの日・いい買い物の日なのに・・・

日本ではあまり知られていませんが、中国ではネットショッピングの大型商戦が行われる日なのだそうです。

 

11月11日は「独身の日」

なんと、去年のネット商戦では、日本円にして1兆7千億円超。11日に日付が変わると同時にセールが一斉にスタートするんですって。

驚いたのがその売り上げ。販売開始52秒で150億円。去年よりも20秒早いとのことです。7分弱で1,600億円という桁外れな数字も出しているみたいです。さらに1時間で5,000億円の売り上げがあったらしいです。

この勢いなら、多くの人がネットを見る夕方以降になる前に去年の売り上げを越し、日が過ぎるころには去年の売り上げの2倍以上になるのではないでしょうか。

いやいや、その100分の1でもいいからください。それだけの金額があれば、多くの人の婚活資金にできるのに・・・と思ってしまいます。

意味が分からないのが結婚関連のセールが行われるのではなく、車・ブランド品・生鮮野菜・肉などが売られていることです。

ネットだけではなく、デパートなどでもセールを行ってとにかくやばい一日なのだそうです。

よくわからない戦略にハメて無駄な消費を促すシステムを作り出すプロはすごいと思います。

ちなみに「独身の日」を仕掛けたのは世界的に有名なアリババです。「1」シングルが並んでいるからだそうです。

だったら日本でも5月2日を「婚活の日」にしたらと今思ったのですが、ネットで検索してみると驚きです。すでに5月2日が「婚活の日」でした。

結婚相談所サンマリエが2009年に正式に記念日協会から認定されたみたいです。誰も知らないですよね・・・。

 日本では「ポッキー&プリッツの日」

日本では、今から17年前の平成11年11月11日の一並びの日に「ポッキー&プリッツの日」を江崎グリコが作ったのですが、全然盛り上がりませんよね。

初めてポッキーの日というものを知ったときに大量にポッキーを買ったことを覚えているのですが、翌年からアホらしくてやめてしまいました。

ネットを調べてみたらみんなのポッキーフェスというイベントをやっていました。

1人にポッキー1111箱、111人にポッキー一箱がプレゼントされるみたいです。なんだかしょぼいですね。

いい買い物の日

アリババが仕掛けた「独身の日」の盛り上がりをヒントに、ファミリーマート・ツタヤなどの5社がヤフーの呼び掛けに応じて「買い物の日」を作ったのだそうです。

ヤフーの通販サイトがポイント11倍になっていたのはこれが原因だったのですね。

なんと、たったこれだけで去年よりも売り上げが8倍になったみたいです。大企業が上手にイベントを企画すると半端ない効果がでるんですね。

今年は三越、吉野家、メルセデス・ベンツなど39社がキャンペーンを展開しているらしいです。

福岡NewStyleでも何か面白い日を作ることができたら面白いのにと思った日になりました。