読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡NewStyle|結婚相談所

福岡NewStyleのブログです。

恋愛しなければ始まらない|福岡(北九州・筑豊・筑後)・佐賀・大分・熊本で新しい形の結婚相談所

福岡NewStyleは2017年2月1日から“結婚を前提にしない”という、今までにない発想で結婚相談所を始めることになりました。

結婚を前提にしない”とすることで、「結婚はまだ早いかもしれないけれど、いつかは結婚すると思う」というような、少しでも結婚を意識したことのある若い世代の方たちでも参加しやすくしました。

というよりも、そのような若い世代の方たちに多く参加してもらえるような結婚相談所を一から作り上げていきたいと思っています。

参考:「結婚を前提にしない」に変更するきっかけ

恋愛しなければ始まらない

20代の方はなかなか気づくことができないと思いますが

  • 特定の相手がいない
  • 出会いの場がほぼゼロ

という35歳以上の男性、30歳以上の女性が結婚できる可能性は低いです。

これは、容姿に自信があるなしとは関係ないです。「学生のとき、20代前半のときは普通に相手がいた」「これまで4・5人との恋愛経験がある」という方にも当てはまります。

逆に普通に恋愛ができていた人は「その気になれば大丈夫」という根拠のない自信が結婚を遠ざけることすらあります。

恋愛経験が少ない方も同様です。恋愛経験がないまま20代を過ごした方で出会いの場がゼロの方はほぼ確実に結婚はできません

これは“出会いがないから相手を探せない”というだけでなく、異性との付き合い方が分からなかったり、「結婚」というものを現実に感じる機会がなく、理想だけが膨らむからです。

現実から目を背け、自分のことを棚に上げて理想ばかり追求し、気付いたら40代を迎え結婚ができない状態になります。

恋愛をしなければ、その先の結婚は絶対にありません。恋愛をしなければ何も始まらないのです。今結婚をあまり考えていない方でも恋愛の経験がいざ結婚をしたいと思ったときには必要になります。

恋愛をせずに「そのうち結婚できるだろう」と何もせずに20代を過ごしてしまうと、30代になって急に結婚をしたいと思っても後の祭りです。

必要なのは出会いの場

今、多くの20代・30代に必要なのは恋愛をしようと思えばできる場所です。一般的な結婚相談所ではその場所を提供することができません。「ゴール=結婚」だからです。福岡NewStyleは「付き合う相手を見つけること=ゴール」にした結婚相談所です。

“出会いの場ゼロ”を解消し、気軽に出会える場所ができれば、20代の方はもちろん、30代の方でも普通に結婚を意識したお付き合いができるようになります。

“気軽に”という言葉に敏感になられる方もいるかもしれません。福岡NewStyleは結婚相談所です。多くの方が参加しやすくするため簡易にはしましたが、食事会に始めて参加されるときには契約書にサイン身分証明書の提示をしてもらいます。

また、登録にはプロフィール表の作成も必要になります。

これにより、婚活サイトのように、変なことを目的にして参加される方や冷やかし目的の人はいなくなります。「まじめな恋愛をしたい」「いい人がいたら将来結婚もありうる」そのような方だけが参加することになります。

福岡県及び近県に限定

登録は福岡県(福岡市・北九州・大牟田・久留米・大野城・太宰府・春日・那珂川町・糸島・宮若・直方・飯塚・柳川・八女・筑後・小郡・宗像・古賀・筑紫野など)・佐賀県・大分県・熊本県に住まわれている方に限定します。

食事会は天神・博多駅周辺で行うので、遠方の方が登録をされてもあまり意味がないからです。

結婚相談所なのでプロフィールから気になる方を探すこともできますが、福岡NewStyleの食事会システムを考えるとプロフィールからお見合いの申し込みをしても同意を得られる可能性は低いと思います。

2017年2月1日現在の仮登録者

さて、1月16日に急きょ新しい形に変えるということをブログで募集をしたところ、わずか半月で女性31名、男性8名の方たちから仮登録をしていただきました。

通常では短期間にこのような多くの方から仮登録をしていただくことは考えられません。“結婚を前提にしない”という結婚相談所の常識では考えられないルールが39歳以下の若い方たちを引き付けたのだと思います。

さて、数字をみていただければお分かりの通り。 明らかに男性の割合が少ないです。

普通のの結婚相談所であれば、男女比率が女性:男性で65%35%前後になることが多いです。 今回の募集でもこのような結果になると思っていましたが、ふたを開けてみると80%20%という結果になってしまいました。

これは年齢を39歳までに絞ったことが原因だと予想されます。

普通の結婚相談所の男性登録者の年齢層は女性に比べ高いです。8割強が30代後半の相談所が多いと思います。20代・30代前半の登録者は1割強しかいません。しかも、登録者数そのものが男性は女性よりも少ないです。

そのような現状の中、福岡NewStyleでは普通の結婚相談所で中心となっている層を年齢制限で登録を不可にしました。ですので、男女比が4:1という結果になってしまったのだと思います。

しかし、初めから結婚の対象にならない年齢層をいくら集めても結婚には至りません。まして、福岡NewStyleは“結婚を前提にしない”結婚相談所です。若い方たちの登録者数を増やさなければ何も始まりません。

今仮登録をされている方たちは確かにあまり多くありません。しかし、福岡NewStyleの考え方に納得された方が多くいることは、短期間でこれだけの方たちから仮登録をしていただけたことから間違いありません。

結婚相談所を運営されていない方からは“女性30名強男性10名弱”という数は少なく感じられるかもしれませんが、本当に信じられない数字です。39歳以下に限定して募集をしたにもかかわらずこれだけの方たちが仮登録をしていただけるのは本当に奇跡的な数字なんです。

今後の会員の集め方

ブログの更新頻度を上げ、ブログ経由で登録者を増やします。また、定期的にチラシを配布(ひと月2万枚福岡市内)します。

食事会を初めて開催する月に「Messa-jyu(めさーじゅ)」という企業登録型のフリーペーパーに福岡NewStyleを掲載させてもらう予定です。必ず年内に食事会を開催します。

このブログの閲覧数は16日の爆発的ヒットを抜かすと、1日に50人ほどの方が閲覧されます。HPに移動をして登録をしていただく人数は2日に1人の割合に落ち着きました。今後この数字が増えるか減るかはまだ分かりませんが、福岡県内の方に閲覧されやすいブログを書き、閲覧者数を今より増やしていきます。

登録について

以下のプロフィールを書いてホームページの登録場面から送っていただければ登録が完了します。食事会で会うことをメインにしているので不要な情報はできるだけ排除しました。

書いていただいたプロフィールが男女各30名以上になりましたら、専用のサイトを作成し異性のプロフィールを閲覧できるようにします(そのときに閲覧に必要なパスワードを発行します)。

既に仮登録をされている方にはHPを2月10日まで閲覧できないようにすると書きましたが、公開したままにします。登録場面以外の内容は旧情報ですので、新情報は10日までにUPします。

●年齢

●名前(姓は不要)

●お住まいの地域

福岡市・大野城市・太宰府市などで大丈夫です。

●結婚に対する意識

  • 良い出会いがあれば
  • 今は考えていないけれど付き合ってみて良いと思えれば

など

●性格

  • 人見知りします
  • 明るいとよく言われます

など

●趣味(いくつでもかまいません) スポーツ・映画・芸術・音楽・読書・旅行などの趣味があればお書きください。

  • 週末はフットサルをしています
  • たまに美術館に行きます
  • 松本清張が好きでよく読んでいます
  • 映画はたまに見ます

など

※ 改めて考えてみると趣味がない人も意外と多いです。無理に自分を飾っても意味がないので、ない場合は素直に「ありません」で大丈夫です。

●アピール

自己紹介をしてください。食事会の時に話の取っ掛かりになります。趣味を掘り下げて書いても構いません。字数制限はありませんが500~2,000文字くらいが相手に伝わりやすいと思います。

●続柄

  • 長男
  • 長女

など

※ 携帯メールを利用される方の2割以上が送信しても「Undelivered Mail Returned to Sender」となり返ってきます。福岡NewStyleのメールが届くように設定をお願いします。

もしくは、普段から使っているパソコンのメールアドレスを利用し送信ください。

24時間以内に返信がない場合は別のアドレスを利用して送信するか、「fukuokaアットマークnewstyle-weddingドットコム」に直接送信してください。

もしくは、このブログの下にあるコメントをご利用ください。コメントを利用する場合メールアドレスを書き忘れないようにしてください。

本気なら結婚相談所

本気で結婚を考えているなら婚活サイト、合コンサイト、婚活パーティーは使わない方がいいです。

f:id:step-up:20161104091631j:plain

婚活サイト

婚活サイトではなかなか結婚に至りません。出会って数か月しかたっていない、うわべだけしか知らない状態でいきなり結婚をするのは不安で仕方ないからです。少なくとも出会ってから1年以上は付き合う必要が出てくると思います。

しかし、婚活サイトで出会った人は1・2回会ったきりで終了するのが大半です。長くても3ヶ月くらい経つと、面倒になって自然に音信不通になるのが通例です。

なぜこのようなことが起こるかというと、一度婚活サイトで誰かといい関係になると、他に良い人が現れるのではないかという漠然とした期待ができるからです。価格も安く、多くの人に出会える機会がいくらでもあるのだからそう思うのは当然です。容姿にある程度自信のある人であればなおさらです。

また、特に女性が注意すべきことなのですが、婚活サイトは免許証などの身分証明書の提示だけでそれ以外の情報はいくらでも偽れます。遊ぶだけ遊んで捨てられる可能がないとも言えません。

利用するのであれば、異性と会話をするのが苦手な人が慣れるためと割り切った方がいいでしょう。そう思いながら利用し、偶然良い出会いがあれば「ラッキー」という感覚でいましょう。

合コンサイト

合コンサイトで婚活をしている人はいません。その場限りの出会いを求めている人が多いです。合コンサイトを利用してはいけない理由はそれだけです。結婚をしたい人が合コンサイトを利用しても時間の無駄になるのでやめましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは大きく分けると、①大手の会社が少人数で行うもの、②会場を借りて100人規模でアルコールとスナックを食べるものがあります。

②で婚活をしようとしても絶対に結婚相手を探すことはできません。いろいろな人とラインを交換することが比較的簡単にできますが進展はありません。下手をすれば主催者の合コン斡旋に引っかかることもあります。

大手の会社が主催していない大規模パーティーの仕組みを知らず、楽しい思いができると思い3対3の合コンイベントに参加してしまう人がいます。2時間程度の合コン、しかもアルコールは自由に飲めず、食事は軽食(ポテトやサラダ、ポテトチップスなど)で8千円~1万円も取られるということも普通にあるんです。

参加者は20代の男性と30代の女性というマッチングも普通に行われます。気軽に大人数と会えるからその分出会いもあると思ってもお金をどぶに捨てることになるので本当に注意しましょう。

参加するのであれば、恋工房などしっかりした婚活パーティーにしてください。とはいっても、婚活パーティー自体、結婚を本気で考えている人には向きません。結婚相談所を利用するのがベストです。

これは、福岡NewStyleが結婚相談所を運営しているから結婚相談所を勧めているのではありません。現実的に結婚相談所以外での婚活は結婚に至る可能性がかなり低いということを知っているから勧めています。

結婚相談所

結婚相談所も婚活サイト・婚活パーティーと出会い方はほとんど同じです。にも拘らず、お付き合いしてから結婚に至るまでの率が高いのにはわけがあります。

後押しです。

結婚相談所はアドバイザーによる、アドバイスと後押しがあります。これがあるから一歩をなかなか踏み出せない人を結婚に向かわせることができるのです。

しかし、どうでしょう?あってから数か月で結婚を決める人も数多くいるのが結婚相談所ですが、不安だと思いませんか?

出会って3ヶ月程度の人の何を知れるというのでしょうか?結果、素敵な人と結婚ができればいいのですが、いきなり離婚となっては何のために婚活を頑張ったのか分からなくなりますよね。

ですので、福岡NewStyleでは、結婚を急がせることはしません。できれば1年くらいお付き合いの時間を持ってもらいたいのです。30代後半になるとそうも言っていられないですが、20代で婚活をしている方は3ヵ月や半年での結婚を勧めません。

この人となら結婚を考えられると思ったら、3ヵ月以内に家族同士の顔合わせは済ませておく必要はあると思いますが、それからも互いのことを知る期間をしっかりと持ちましょう。

結婚相談所に登録をし続けていれば、何かあれば相談所もお手伝いすることができます。自然消滅になるようなことはないでしょう。